番外編 『ねずさんのふたりごと 第17話 曲解される百人一首~恋の歌ではありません!~CGSねずさん』 uTYUBU

いやー、解りました!

”日本人の教養として百人一首は身につけるべきもの”との意識はあっても、どうにもこうにもつまらない。私の出身高校では冬休みの宿題に百人一首の暗記が出なかったもので、格好良くそらんじることも出来ない。子育てしていて、”子ども達にこそ!”という思いはあれどままならない。なぜって、百人一首って少しも面白くないから。

その謎が解けました! まったく嘘の解釈が、暗雲のごとく日本の国を覆い尽くしていたからなのですね。 人々が天皇のもとにあって営んでいるいる日々の中で詠まれた歌を、天皇を排除して解釈してもらったところで、そりゃ、「意味不明」でしかないでしょう。共感しようもないし、感動しようもない。ねずさんの解釈を聞いて、訳のわからない49番歌、すうっと心に染みました。

百人一首なんてくだらないと、感じているあなた、わたしと一緒に、是非ねずさんの本を読んでみませんか?